価格17160円
◆◆◆商品について◆◆◆ 商品名 NTK O2センサー/酸素センサー 【LZA09-EJ1/スズキ】 商品詳細 ■O2センサーとは… 排気ガス中の酸素量を測定することにより燃焼状態を測定するセンサーです。 故障での交換以外でも、排ガス規制対策、環境対策、燃費・エンジン出力・走行性能を向上させます。 ■O2センサーが不具合を起こすと… 理論空燃比を外れ、燃焼状態を正しく把握できなくなります。 その結果、燃費悪化・馬力低下・有害物質の排出、場合により触媒の劣化損傷にいたることもあります。 ■O2センサーはどこにある? エキゾーストマニホールドや触媒の前後に取り付けられています。 2つ以上使用している車両もあります。 ■O2センサーはなぜ必要? 排気ガス低減装置の三元触媒が効率よく作動するためには理論空燃比を保つように、 エンジンコンピューターへ信号を送ることが必要です。 そのためO2センサーにより、排気ガス中の酸素量を測定しECUへ情報を送り燃料噴射量などをコントロールしなければなりません。 【商品詳細】 ■製品 NTK ■品番 LZA09-EJ1 ■純正品番 18213-84G00 ■内容量 1個 【LZA09-EJ1 適合表】 メーカー名 車種 車種型式 エンジン型式 年式 純正品番 スズキ アルト/ワークス HA23S, HA23V(グレード:エポとVIの2WD) K6A (DOHC) H14.4〜H16.4 18213-84G00 スズキ アルト/ワークス HA23S, HA23V(グレード:エポとVIの2WDのMT車) K6A (DOHC) H16.4〜H16.9 スズキ アルト/ワークス HA23S, HA23V(グレード:エポ) K6A (リーンバーン) H13.4〜H16.9 【ご注意】 ※同じ車種・型式でも適合しない場合がございます。 お手数ですが、ご注文前に必ず適合確認をお願いいたします。 なお、弊店にて適合確認をせずにご購入頂きました場合の 返品・交換はお受けできませんので御了承下さい。 ※適合確認の際には、車検証に記載が御座います、 ・初年度登録年月 ・車台番号 ・型式指定番号(数字5ケタのみ) ・類別区分番号(数字4ケタのみ) をお知らせ下さい。適合確認後の発送となります。 弊店にて適合確認をせずにご購入頂きました場合の返品・交換はお受けできませんので 御了承下さい。 こちらの商品は、ご注文日より約1〜2営業日後の発送予定となります。 (土日祝日は定休日の為、発送営業日に含まれませんのでご了承下さい。) メーカー欠品の場合(2〜3週間)は、その旨連絡致します。 お急ぎの方は、必ずご注文前に在庫の確認を御願い致します。 発送方法 ◆送料無料(北海道・沖縄・離島を除く)にて発送致します。 ◆商品代引きをご希望の場合、代引き手数料300円が別途必要となります。
詳細を確認する
価格14515円
※タイトル記載の車種につきましては代表車種名です。 車種名が同じ場合でも、型式、年式、グレード等によって適合しない場合がございますので、 適合に不明な点がある場合は必ずご注文前にメーカー及び弊社に適合確認をお願い致します。 ご注文時のお願い ■車種・年式などにより適合が異なりますのでご確認のうえお買い求め下さい。 ■弊社にお問合せいただく場合には、車検証に記載されております情報をお知らせ下さい。 【お問い合わせ手順説明】 ■車検証をご用意のうえ、車両情報 1〜6 までをご確認の上お知らせ下さい。 自 動 車 検 査 証 1. 車名・・・(例)トヨタ 2. 初度登録年月・・・(例)平成20年4月 3. 型式・・・(例)GF-*** 4. 車台番号・・・(例)ABC-1234567 5. 形式指定番号・・・(例)0**** 6. 類別区分番号・・・(例)0*** O2センサーを別名「ラムダセンサー」といいます。 触媒コンバーターの上流側に設置されたO2センサーが残留酸素濃度を検出し、エンジンコントロールユニット(ECU)に信号を送り、ECUが最適な空燃比(ラムダ=1)に調整します。(ラムダ=1とは:1Kgのガソリンを完全に燃焼するには、役14.7Kgの空気が必要です。)その結果、触媒が最適な状態で作動し、燃費も改善されます。 ■交換が必要な状態例 ■ラムダセンサー汎用タイプ ヒーター無しO2センサー ヒーター無しのO2センサーの開発は、当時困難といわれていた排気ガス規制をクリアにする道を切り開きました。しかしこれらの最低作動温度は350℃を必要としていたため、排気ガス温度の高いエンジンの直ぐ近くに設置する必要がありました。 ヒーター付きO2センサー・3ピン型 O2センサーをエンジンから離れた位置に設置できるよう、次の開発段階ではセンサー本体に電熱式ヒーターを内蔵しました。これによりセンサー素子を作動温度である350℃以上に保ち連続的に作動させることが可能になりました。 ヒーター付きO2センサー・4ピン型 O2センサーの信号ラインはセンサーボディーを経由せず、このタイプになって追加されたケーブルを経由してアースされます。これによりケーブルの断線やショートなどランダムコントロールに悪影響を及ぼす重大な要因を検出することが可能になりました。 フラット型O2センサー フラット型のO2センサーは複数のセラミック薄膜層から構成されており、ヒーターも内蔵しています。この構造のため従来型(ペンシル型)形状のO2センサーに比べて半分の時間で作動温度に到達し、冷間始動時でも有害排出成分を半減することが可能になりました。 【BOSCH・ボッシュ】 ラムダセンサー・O2センサーボッシュが開発したO2センサーは、30年経った現在、排気ガス中の有害物質を低減するために不可欠な部品となりました。環境に配慮した車として、ヨーロッパ・アメリカ・そして日本で販売されている最新のガソリン車には、O2センサーが搭載されています。ボッシュは年間4,000万個以上のO2センサーを生産し、既に累計5億個以上のO2センサーを生産しています。世界市場のリーディングカンパニーとして、ボッシュのO2センサーは世界中の自動車メーカーに純正部品として採用され、高い品質と信頼性をあわせ持っています。
詳細を確認する